12/8(金)10時より柏原公民館において、健康運動指導士・平塚 泉先生による、健康連主催「ウォーキングのコツと運動」の講演が20名の出席者で行われました。歩くポイントは姿勢を正すことが大事!まずは椅子に背中をつけずに前方に座り、尾てい骨を意識し、骨盤を立てる練習から始めました。骨盤をまっすぐにするには体幹(コア)を鍛えることが必要、ドローインという練習をしました。息を吐きながら右足を前に出すように体を左にひねる。顔は動かさずまっすぐに!と言われてもつい左に向いてしまいます。笑いあり先生の楽しい会話であっという間の1時間半でした。

 健康で長生きできるよう食事にも気を付け、社会的つながりが認知症の発生率を下げるので、人との交流も大切にしていきたいと思います。




+