1/28(日)10時より柏原公民館にて、男女共同参画協議会主催による講演会がおこなわれました。


 つみき助産院 助産師 松藤 美由紀さん、結心yucco助産院 助産師 守 由紀子さんによる講演は、校区外からも参加され、小さいお子さんから若いお母さん、子育て一段落の方、シニア代の方など幅広い年齢の方が約50名参加されました。


  はじめに頂いた折り紙のハートの形を電灯にかざすと、小さな点が見えます。これはお母さんのお腹の中にできた最初の赤ちゃんの大きさですよ。と言われ子供達も「ちっちゃいね~!」と言いながらなんども覗き込み、命のはじまりを感じてもらえたと思います。


「人に触れる時は必ず同意をもらおうね」「No!を受け入れないのも暴力」「自信を持って生きる権利・安心して生きる権利・自由に生きる権利」など子供達にもわかりやすい説明で心に残る講演会でした。


 「また参加したいです」「小さい子達も一緒に聞ける環境を整えて下さり、ありがとうございました」「子育てが一段落すると、地域とつながる機会が減るので、今日は男女共の取り組みを知るきっかけになりました」などうれしい感想を頂きました。これからも、地域のみなさまにたくさん来て頂ける講演会をお届けしたいと思います。


 最後に男女共のメンバーとして一緒に活動してみませんか?

  町内会や自治協事務局に声掛けて頂ければ幸いです。         

                                                                          柏原校区男女共同参画協議会