一日バス施設研修(環境推進会議)

 11/1(水)10時公民館出発にて、一日施設見学へ行ってきました。

山王公園雨水調整池は、野球場および公園下に巨大な貯水槽があります。

大雨による浸水被害を防ぐために、地下に雨水を一時的に貯蔵する浸水対策施設です。

地球温暖化で大雨の被害が多くなる中、最新の施設を見学しました。

柏原校区にある調整池の美観の問題を含めて参考になりました。

 西新プラリバにある 『CAFFE OTTO ROOF TOP GARDEN』にて昼食をす

ませ、ももち福岡市防災センターにて、バーチャル体験、煙体験、消火器訓練、震度7体験

等防災知識を実際体験し、防災意識を高める事ができました。とてもいい勉強になりました

今回企画して頂いた環境推進会議の方、一日バスを運転した下さいました地域の方に感謝申

し上げます。